「Ambi x 北広島市」の世界一健康なまちづくり ― 1000+1Movementを推進

日本生命、アシックスが企業版ふるさと納税を通して支援

2023.10.20

北広島市の街の風景写真

Ambi が実施する「世界一健康なまちづくりー1000+1 Movement 事業」へ日本生命、アシックスから企業版ふるさと納税制度を活用して寄付頂きました。1000+1 Movementを通して睡眠とアクティビティー(歩行)、まちのコミュニティー形成に焦点をあてることで北広島市から日本全国へ広がる、健康促進の Movement としていきます。

Ambi,北海道北広島市のロゴ

株式会社 Ambi(代表取締役 : 金原 稔幸、以下、「Ambi」)と、日本生命保険相互会社(代表取締役社長:清水博、以下、「日本生命」)、株式会社アシックス(代表取締役社長 CEO 兼 COO : 廣田康人、 以下、「アシックス」)は、北海道北広島市で実施する世界一健康なまちづくりー1000+1 Movement 事業に賛同して、睡眠と運動を通じて北広島市民の健康向上を共同で推進して参ります。

1000plus1movement,日本生命,asicsのロゴ

この度 Ambi が実施する、北海道北広島市の地域活性化政策補助事業として採択された「世界一健康なまちづくりー1000+1 Movement 事業」へ日本生命、アシックスから企業版ふるさと納税制度を活用して寄付頂きました。1000+1 Movement を通して睡眠とアクティビティー(歩行)、まちのコミュニティー形成に焦点をあてることで北広島市から日本全国へ広がる、健康促進のMovementとしていきます。

また、当事業においては、日本生命が 2023 年 11 月 25 日(土)にエスコンフィールド北海道で北広島市の子供・大人に向けて走ることの楽しさを伝えるべく、陸上競技日本代表の桐生祥秀選手(日本生命所属)とともに、かけっこ教室「Kiryu Challenge Clinic」※1を開催し、アシックスにおいては、運動や歩行など幅広い分野での知見を活かして 1000+1 Movement での市民の健康促進に向けたサービスを提供致します。

※1.桐生祥秀選手と日本生命は「走ることの楽しさや面白さを全国の子どもたちに伝えたい」との想いから小学生を対象とした当該イベントを全国各地で開催。これまでに 22 都道府県で 30 回実施し、累計約 3,200 名の小学生が参加。(数値は 2023 年 9 月時点)

【1000+1 Movementの事業内容】 1000+1 Movement とは北広島市民が今までより 1 日あたり 1,000 歩多く歩き、睡眠時間を 1 時間多くすることで市民の健康増進を促すプログラムです。本事業では、世界一の幸福度を誇るフィンランド国民の 1 日当たりの平均歩数(8,500 歩)と睡眠時間(7.5 時間)の統計値を超えることを目標に設定しています。
本事業では Ambi が大切にしている「Fun-Being」(毎日を楽しむことで健康になる)を実現するために、最先端指輪型ウェアラブルのオーラリングを無料で参加者に配布し、毎日寝ること、歩くことで貯まる「1000+1 ポイント」を北海道日本ハムファイターズのチケットや Tower 11 の温泉券に交換することができるプログラムを提供します。

1000plus1movement,日本生命,asicsのロゴ

【1000+1Movementのユーザー体験: 寝る歩くだけでポイントが貯まる】

北広島市 この度、北広島市の地域活性化の取組にご支援いただき、誠にありがとうございます。それぞれの企業が持つノウハウが市民に還元され、子ども達が将来に夢や希望を抱くとともに、市民の健康増進に寄与する取組が実施されることにより、生活習慣病の予防や健康寿命の延伸に繋がることを期待しております。

日本生命 常務執行役員 高田保豊 この度、1000+1 Movement の事業に関われる機会をいただけたことを嬉しく思います。 日本生命は、「人」「地域社会」「地球環境」のサステナビリティを実現し、すべての人が笑顔で暮らす未来を創ることを目指し全国各地で様々な取組を展開しております。本事業では、日本生命と桐生祥秀選手が展開する「Kiryu Challenge Clinic」を通じて運動機会を提供することで、市民の皆様一人ひとりの健康増進を支援していきます。

アシックス 執行役員スポーツ工学研究所長 原野健一 この度、1000+1 Movement の事業に関われる機会をいただけたことを嬉しく思います。 アシックスは、「健全な身体に健全な精神があれかし」を創業哲学に掲げ、VISION2030 において、「だれもが一生涯、運動・スポーツを通じて心も身体も満たされるライフスタイルを創造する」ことを目指しています。効果的な運動の実施、さらには、その習慣化においては、良質な睡眠も欠かせません。本事業を通じ、さまざまな角度から市民一人ひとりに最適な価値を提供することにより、健康的で豊かなライフスタイルの実現を支援します。

Ambi 代表取締役 金原稔幸 北海道のスタートアップであるAmbiが日本を代表する企業と 1000+1 を推進できることを大変光栄に思います。北広島の 1000+1 に参加される市民の方々には存分に健康になることを楽しんで頂ければと思っています。この取組を通して地方自治体、スタートアップ、日本を代表する企業が一緒に社会課題に取り組む新しい地方創生の形を作っていきます。北広島市が世界一健康な街になるべく 1000+1 を推進して参ります。

【Ambiについて】 Ambiは、北海道発のスタートアップです。 私たちの人生の3分の1を占める睡眠、その大切さと価値に注目して、 人びとが日々の暮らしや人生そのものの質(Quality of Life)を高められるようにすることをビジョンに掲げて、個人の「睡眠活動」の変革に向けたソリューションの開発を行っています。 主なプロジェクトとして、地方自治体やパートナー企業との協働によるまちづくりへの貢献、北海道大学をはじめとする大学・教育機関との共同研究や、プロスポーツチーム・アスリートと連携した個人のパフォーマンス向上のための睡眠に関する実証研究を行っています。

地方創生SDGs官民連携プラットフォームのロゴ

株式会社 Ambi は、内閣府が実施する地方創生 SDGs 官民連携プラットフォームに参加して、持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

お問合せ先 株式会社 Ambi
世界一健康なまちづくりー1000+1Movement 事業
担当:田中・真浦
Mail:contact@ambi.jp

PR Times へのリンクはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000111488.html